PC購入

例のごとく換装時期などが分かるようにメモっておく。

旧PC最新
サウンドカードは結構前に壊れたので破棄済み

CPU:Intel Core i5 – 9400F
RAM:16GB (Corsair DDR4 8GBx2)
GPU:nVIDIA GTX1070 (ZOTAC 8GB VRAM) ※流用
PSU:Corsair CP-9020178-JP (650W)
M/B:ASRock Z390 Pro4 (Z390 1151 ATX)
ケース:CoolerMaster Silencio S600(サイドパネル:スチール)
SSD:すべて流用(※190GB-SSDは破棄。在庫していた250GB-SSDに変更)
OS : Windows 10 Professional (x64) ※流用

購入したパーツ分に絞ると約6万円。CPUはケチって安く済ませた。
全てドスパラのネット通販で買いました。

旧構成の状態で性能面の不満は無かったのだが、
単純にATX電源が壊れたためどうにかする必要があった。(正確には「壊れかけ」だが)

電源だけ買い換える手ももちろんあったが、構成部品の多くが7~10年選手だったので、
次々に壊れても面倒なのでこれを機にケース含め刷新した。

一応5インチベイが1個ついているが、
今回からCD/DVDドライブ搭載は辞めた。

ケースは「Antec SOLO」という静音ケースを使用していたが
内部が狭すぎるというのと構造的に古臭くなってきたというのもあり買い換えとしました。電源ボタンも仕組み上壊れやすく、とっくに破断していました。
無骨な外観や静音性能など気に入ってはいましたが、長いGPUは入らないわ、ATX電源を取り外すためにはM/Bも取り外さないといけないわで微妙なところも多いケースです。

ケースなんて一生ものかと思いましたが、割と変わるものですね。
ATX電源も今は底面設置がメジャーみたいですし。

私はPCをピカピカさせるのは嫌いなので無骨な外観かつサイドパネルはスチール派なのですが、
売れ筋はアクリルやガラス等のピカピカ系のよう。今回買ったケースはスチールパネルのバリエーションがあったので良かったです。
外見はもうただの黒い箱って感じ、シンプルの塊みたいな感じなのですごく気に入っています。

組み込み面にはやっぱり不満はあります。底面電源等を入れる部分が狭すぎです。しかもカバー外せないし
3.5インチシャドウベイがもうちょい前面側にあればマシになるんですが。。。

CPUはi7からi5に落ちてますが、元が古すぎるので性能は上がってます。(少し)
今はAMDのRyzenが人気ですがゲームや各種ソフトは基本的にIntelに合わせられていると思うのでIntel構成で続投しました。

再び安定して10年くらい使えればいいなと思っています。
ちなみに今回チョイスした電源は10年保証。

PC組み立てをいちからしたのはすごく久々でした。
やっぱり構成考えるのは楽しいけど組み立ては私によってはやや面倒くさいです。

それでも選んだパーツで組みたいし、流用も度々するからBTOは性に合わないけども。。。

政府から貰える給付金の使い道はPC。。。って事になりましたね(まだ申込用紙すら来ていませんが)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。