iPad Pro(2017) 10.5inch

iPad Air(無印)から表題のiPad Pro 10.5inch (64GB)へ買い替えました。

約7万円しました。ノート代わりになるかなと思ってPencilも買ったから計8万円くらい

スマホはAndroidでもいいけど、値段は高いけどタブレットはやっぱAppleですね~
動作もAirよりめちゃくちゃ速くなった。
Pencilもつるつる感は多少あるものの書きやすい。

しかし、電池持ちは悪くは無いですが特別長いというようにも思いませんね。
それでも動画とか、PCリモートコントロールとか重めな作業で使っても1日は持つ感じ。

記事の続きはWi-Fiネットワークとかを一新したのでそれ関連。

我が家の無線ルータがいまだにg規格(54Mbps)で、表題のiPad、スマホ等を最大限に生かせないので
ac規格(866Mbps~)のルータを注文しました。型落ちセール品で4,000円だった。(元値は7,000円ちょい、IO-DATAのやつ)
相場ではまともな奴は7,000円↑くらいなので安めかな。

契約速度は100Mbpsベストエフォートですが、宅内はギガビット化してあるのでNASにアクセスするときとかもメリットはあるでしょう。
というか内外諸々すごく速くなりました。YouTubeが自動だとSD画質だったんだけどHDで見れるようになったし…

機器追加に伴って、NW配線をメンテしやすくした。(写真)
モデムはここには無い。
こういうのって実用品だしLAN刺すのは表面にして電源だけ裏面にあればいいと思うんだけど…というわけで全部裏面をこちらに向けてある
公開サーバのためにセグメント切ってるから地味に複雑な感じ。幹線以外はブルーにしてたり

ちなみにLANケーブルなど信号線が長すぎるときは縛るより写真みたいにくるくるしておくの個人的にオススメ。
止めているのは「ケーブルチューブ」とかで検索すれば出てきます。
ホームセンターのが多分一番安い、私は長いやつ買いおいてあります。
内径10.2mm長さ10mで1,000円くらいかな。伸びるから内径は大きいの買う必要無い。
私がケチって使ってるのもあるけど10mあれば一般家庭で使い切ることは多分無いです…

場所替えた影響でPS4とかにはまだ刺してないから、L2SWのポートは全部埋まる予定。
次L2SW買うときは16ポートにしとこうかなぁ

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。