QNAP FW4.3.3

設定確認する用がありQNAP(NAS)の管理画面に入ったら
ファームウェアのバージョンアップがあったようで実施したんですが、
とんでもない目に遭いました。。。

QNAPでLDAPサーバ機能を使っているのですが、
そこを参照しているサーバから一切LDAPが参照できなくなりました。
なのでsambaなどもログイン出来なくなりました。

結論から言うとどうしようも出来なかったので、初期化することになりました。
ファームウェアのダウングレードは先に試したんですけど、これはだめでした。

QNAPの設定はやり直しでしたが、データ自体は別サーバへ毎朝同期するタスクをしているので、そこから戻しました。(2TB弱あるからまだ終わってないけど…)
LDAPの設定はLDIFファイルをツールでエクスポートできるからバックアップから戻せました。

好奇心もあってアップデートしがちなんですけど、
内部専用といえ多少リスクはありますが、もうQNAPのアップデートチェックは止めました。。。

私が問題が発生したのは題の通り4.3.3です。
内部のOpenLDAPのバージョンが上がって、何かの設定値が変わったのかもしれませんね。
(認証で失敗するようになったから認証まわり?)

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。