サーバ増強

DSC_0036

HDD増設とネットワークI/Fカードの追加をしました。
あと1年くらいしてなかった掃除も、すっごい埃でした。上記画像は清掃後なので綺麗ですが

搭載HDD/SSDは計4台になりました。SSDは5インチベイの下にあります。ベイに入りきらなかったので両面テープでくっつけました。
…SSDは衝撃にも強いし多分平気

今回増設したHDDはNASから取り外した1TB x2です。
仮想マシンの1つのWindowsHomeServer2011にRAID-0でマウントして2TBのディスクにしてそのままNASのバックアップ用とします。

ネットワークI/Fカードは多分昔買って使わなくなってお蔵入りしてたのを見つけたので差してみました。
NASからのバックアップにヤマハルータを介するとめちゃめちゃ遅いので1Gbpsの専用ライン?を引きたかったからです。(NASはセグメントが違うので)
ヤマハルータはRTX1100なので100Mbpsです。。。

DSC_0038

ネットワークも上記のようにごちゃっとしております。

でもESXiの仮想SW設定が良くわからないからNAS直通ラインの設定はまた今度

# よく考えたら…と思って昔の記事を参照したら1TBのHDDx2は元々このサーバに載せてたので先祖返りしただけですね。。。

2件のコメント

  1. >水戸さん
    こんばんは、拙作のソフトがお役に立てているようで何よりです。

    鉛筆で明細をチェックしたいとのことですので、内容を印刷したいということかと思いますが、
    ご利用いただいているのはPC版のお小遣い帳でしょうか?

    1.PC版かつExcelをお持ちである場合
     「ファイル」→バックアップより出力したい日付範囲を選択し、
     バックアップ先ファイル名は「参照」ボタンを押下しファイル名を入力、ファイルの種類を「CSVファイル(*.csv)」へ変更して決定します。
     「バックアップ」を実行し、保存されたファイルはExcelで自由に変更できるので見やすくご自身で整形してから印刷してください。

    2.それ以外
     Web版を利用することで今のデータをそのまま利用でき、かつ印刷が可能です
     http://www.kreislabo.com/sv1/mmweb/
     会員設定により1ページの表示行数を数百程度にすれば一度の印刷で一月分印刷可能かと思います。

  2. kei様お礼申しあげる窓口にたどり着きました。
    昨年4月をもって定年退職しました。水戸と言うものでございます。
    退職後月5万の約束で始まったおこずかい、楽勝と思って惰性でその年を過ごしていたら終始決算30万くらい合わなくなってました。落とし穴はクレジットカードでした。そこで結局自己管理が必要ときずき、keiさんのおこずかい無償ソフトと出会いました。
    色々入り込んでくるにつれよくできてると感心しております。
    ですが一つだけ月ごとに明細コピーして無駄使いチェックを鉛筆でしたいのですが
    ご無理でしょうか

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。