FF13(PC版)

ff_launch

 

10月9日にSteamでファイナルファンタジーXIIIがリリースされたので買いました。
リリース前に買ったので10%引きで1,620円也

なぜか自分の環境だとランチャーが上記のようにバグります。ゲームは正常に動いているから良いのですが・・・
即パッチが出て直されたようですが、「Play Game」が「Paly Game」だったりしたらしいです。

自分はPS3は持っておらず未プレイだったのでそこそこ楽しめています。
25時間ほど掛けてようやく11章の平原に出れて楽しくなってきたところです。一本道とか言われていましたが、冗談抜きで11章まではそうでした・・・
大概のJ-RPGも同じなんでしょうけど途中に買い物とかができる街が無いから顕著にそう感じるんでしょうか?
(このゲーム基本的にダンジョン→ムービー→ダンジョンの流れしか無いので)

ストーリー面ではよくファルシだのコクーンだの用語でネタにされるFF13ですが、言われているほど分かりにくくない
特にオートクリップというストーリー進行とともにメモみたいなのが増えていくのでこれを読めば少なくとも理解できる
個人的には悪くないかなあと思うんですけどね

戦闘は最初のうちは楽しんでいましたが、中盤後半に進むにつれて難易度が上がります。雑魚敵でも数によっては適当にやってると普通に死にます。

画質等は一切設定できないというPCゲーとしてありえない仕様です。
解像度は720p固定です。その他の設定はデフォルトでどうなっているかは知りませんが
NVIDIAコントロールセンターなどグラボの設定ツールでカスタム設定してやるとそこそこ良くなります。
特にAFはx16にしておくと良い感じです。 さらに拘る人は非公式の外部ツールで解像度をいじるようですが・・・
ちなみにゲーム容量は30GBもありますが、動作は軽めです。
→プレイしているマシンのスペック(ノート)

FF13-2とLRもPCでリリースする予定があるらしいです。
和ゲーがPCで出るのは喜ばしいので出ればすべて買う予定ではいますが
価格帯が低いので見合っているといえばそうかもしれませんが、もう少し移植時の調整を頑張ってほしいものです。

LastRemnant並の移植でお願いしたい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。