グラボ破損

先週金曜日にパソコン使ってたらいきなり画面がブラックアウトしてそれきり映らなくなりました。。。

Radeon HD5850です。結構長く使ったような気がします。過去の記事漁ったら、なんと2011年5月から使用しているようでした。

さらに以前使ってたHD4870に望みを託したが、なんと売却済みであることを思い出す。

現在はオンボード状態です。評価スコアも7点未満になりました。(もっと露骨に下がるかと思ったが…

win_score20140812

 

PCケースの都合上グラボ買い換えは結構面倒なのです
僕のPCケースは一応ミドルタワーのATXなんだけど狭めなので26cmのグラボでギリギリです。壊れたグラボのサイズが26cm、当時短いのを探して選んだつもりです。
(さらに補助電源位置によっては入らないとか色々ある)

そんなわけで色々と面倒になってHPのノートパソコンを注文しました。最近PCでゲームやらないし・・・

HP ENVY17-j100/CT
17.3インチワイド フルHD非光沢・ディスプレイ(解像度1920×1080)
CPU:インテル Core i7-4900MQ プロセッサー (2.80-3.80/8)
GPU:NVIDIA GeForce GT 740M グラフィックス (2GB)
RAM:8GB (8GBx1)
HDD:2TB ハードドライブ (5400回転 1TBx2)
OS:Windows 7 Professional (64bit)

スペックはこんな感じ。値段は税込み15万円くらい
可能な限り今より性能を落とさないように構成をカスタマイズした。グラフィック性能は仕方ないけど軽いゲームなら出来そうだしメインにいい感じじゃないですかね?
日本製(日本で組み立て?)としてはHPか富士通しか選択肢無い中では安いと思う。(他にも日本製あったらごめん)

会社でPC買うでって話したら、ノートPCならHDDは積めるだけ構成しといたほうがいいで、と言われたのでMAX2台構成にしてみた。
1台構成だと後で本来2台入っても自分じゃ積み増し出来ないことがあるらしい。
届いたら今のメインPCについているSSDと取り替えよう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。