お小遣い帳WEB v1.202&生存報告

どうも、長らく放置してしまいました。
仕事が3月から4月は立て込んでて(納期を分割して納めているので今もまだ結構燃えているんだけども。。。)
精神的な余裕が無かったので放置することになってしまいました。サーバはちょこちょこ様子を見ているので大丈夫だとは思いますが。。。

しかし良くなかったのは超絶不安定なお小遣い帳WEBのv1.200をリリースしたまま放置したことだったなぁと思うばかり
そのまま本番切り替えしてなくて良かったと思うばかり(古いVerと並行運用中なのです)
先ほどコメント見て気づきましたが、1.200リリースしたときに新規登録に使うマスタテーブルをぶっ壊してたようでアカウント登録できなかったようです。(今は復旧済み)
壊したのはSQL流すだけで復旧できるマスターテーブルだったのでユーザー情報テーブルじゃなくて良かった~ていう感じです。

とりあえず今回の修正内容です。

■v1.202(2014/04/28)
・ナビメニューのマウスオーバー動作がマウスが通った回数アニメーションを繰り返すのを修正
・スマートフォンでの入力画面上のフォームサイズ調整(タップしやすいように少し大きく)
・スマートフォンのデータ表示月一覧表示をドロップダウン形式に変更
・表示月一覧にデータの存在しない月のラベルも表示するように変更(灰色文字、リンク無し表示)
・表示月選択におけるバグ修正(共通系ライブラリの正規表現誤り)
・表示月を選択しても対象月のサマリーが表示されず、常に最新月なのを修正
・収支記帳画面の入力上でEnterキー押下の動作が「登録」なので「行追加」に変更(収入・支出上でのEnterキー動作)
・収支記帳画面のスマホレイアウトの「収入」「支出」が左寄せなのを修正(右寄せへ)
・資金移動画面でポップアウトでの編集が出来ないのを修正
・ポップアウト系画面の戻り先がホワイトアウトまたはおかしいのを修正
・「削除」/「リセット」ボタンの位置が大幅にズレているのを修正
・各所のCSS指定ミスにより反映されていない描画を修正
■v1.201(2014/03/11)
・サマリーの記号がおかしいのを修正

今回の更新でほとんどまともになっていると思いますが、利用している方はご存じかと思いますが自動挿入機能が動作しません
私のところには毎朝バッチ実行エラーのメールが来るので分かります。。。

ゆっくりやっていきます。

ここから先は興味のある人のみ

そもそもな話、新版リリースでなぜここまで不安定になったか。という話ですが、
今まで作ってきたPHPアプリではindex.phpから各モジュールへ枝が伸びる形の方式でしたが、
これだとモジュール数が膨大になってくると管理が大変になりますし、共通ページ部分もindex.phpにあるということなので
非常に共通部分の改修がキツくなってきていました。

(同様にボタン押下処理もregist.phpにすべて処理をぶっ込んでいた。さすがに単項目チェックやらDB更新処理は外だししていますが)

これらの問題を解決すべく、SMARTYというテンプレートエンジンを導入する運びになりました。
これだけでもページ構造は大幅に変わります。ファイル数は多くなりますがデザインと処理が分離されることになるので上述した複雑化の問題は大分改善されます。
ついでにregist.phpも処理ごとにモジュールを分けたりしました。これは処理をファイルに分離していくだけなので単純作業

表示がらみのバグはこれが起因
残りはドメイン変更におけるメールサーバの不具合によって発生、メールサーバ自体は送受信可能な状態に復旧済みですがシステム側はまだ修正中
メールサーバは以前は自前でしたが、新ドメインに移行するとともにOutlook.comのサービスで代理受信しています。

新規ユーザ登録不可状態についてはアカウントシステムのテーブルを変更したときのミス

要は、やりたいことをいろいろと同時にやりすぎただけです。(反省)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。