メンテナンス(13/08/16)

昨日は久しぶりにサーバのメンテナンスを行いました。

現在のラック状況、見事な大中小

サーバのバックアップが無かったのでNASを買いました。
QNAP TS-221です。ストレージ用として使ってた1TBHDDを移行してもう1台1TBHDDを買い足してRAID1再び
4万円代で買ったんですが、管理画面も使いやすいし、NASではないだろって感じのサービスを構築できたりしてスゴイです。
ファイル共有系(SMB、NFS、FTP)、メディアサーバ系(DLNAなど)が充実してるのはもちろんなんですが、WebサーバやらMySQLサーバやらLDAPサーバやらetc立てられます
残念ながらその辺は構築済みなのでOFFにしていますが、ドメインセキュリティとして他のLDAPサーバを指定できるのも購入理由のひとつになりましたね。

ts221-capt1

ts221-capt2

台湾製らしいので管理画面の日本語に稀にアレ?と思うことはありますが、おおむね問題なしです。むしろ日本語があるだけでありがたい

あとはサーバの清掃をしばらくしなかったせいでフロントベゼル付近は完全に埃で詰まっていたので掃除した。
これでまた猛暑の日があっても温度急上昇にはならないはずだ。

あとはRDB(MySQLとPostgresql)をWEBサーバから内部サーバへ移動した。特にMySQLに関してはバージョンアップもかねての移動(5.1→5.6)
チューニングはしてないが5.5以降だいぶ高速化されたらしいのでWordPressも少しアクセスが早くなってるかも?

それにしても今年は夏休み取れてよかったー
緊急対応とか掛かってきませんように・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。