Logicool M570

トラックボールタイプのマウスを買いました。
Logicool M570です。

トラックボールは親指で操作するタイプ
スクロールホイール付
5ボタン
レーザー
無線(単3電池1個)

基本情報は上記のとおり

値段は場所によりけりだと思いますが量販店などで高くても4,000-5,000円くらいで買えるかと
私はヤマダ電器のポイントがあったので4,980-3,041(ポイント)=1,939円で購入

トラックボールを人差し指で操作する方式のものが一般的?だと思うので
どうかと思ったんですが、これが予想以上に良かったです。

ボールの動きに関してはほんの僅かに動かしたいという時に物理的な引っかかりがあること以外はOKです。
(これも使い込んでいくうちに少しマシになるかもしれません)

本体のデザインは艶消しプラなので手垢がつきにくくて良い感じ、まあ若干の安っぽさはありますが。
あと通販で買う人には注意なのですが、結構大きいので手が小さい方や指が短い方は店頭などで触って使用感を確認したほうがいいです

無線接続なので場所を選ばずに使用可能です。寝PCでも使えます。
インターネット、メールなど汎用的なPC利用に使うなら問題ないでしょう
むずかしいのはゲーム、絵描きなど 、細かいポインティング操作はマウスに劣ります。

というわけでこの型は結構メジャーでどこでも置いてるし、安いので腱鞘炎対策や単にトラックボールに興味がある型におすすめです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。